PR

携帯電話でドライブレコーダもどき

ドライブレコーダは高価だ。ところで手元にいくつも携帯電話が転がっている。どうしたものか。

スポンサードリンク

ドライブレコーダとして製品化されているもののうち、信頼できそうなものは高価だ。なぜかと言えば、GPSでGoogleMapと連動できるとか、”その時”を含めで前後何秒を記録するとか。

しかしすべてがそうでもなく、なんちゃって製品も多い。だったら携帯でやってもいいんじゃないかな。

携帯ではなくてカメラと、半導体録画装置を組み合わせてどうこうやっている人たちもあるようだ。でも予算的には少し高めのよう。

”毎度操作する”のを面倒と思うかどうかかなぁ。安い分だけ仕方ないと思える私はこれでよいのだが。

撮影サンプル

どの機種で撮影したかは覚えていないがN902iS だったように思う。

晴れた日の日中(たぶん)。

曇りがちの日中。

夜間。

N902iS

  • 利用できる
  • miniSD は1Gを認識した
  • 1回の録画で最大59分59秒録画できる
  • 撮影が終了したときに、終話ボタンを押すと、自動保存できる設定がある
  • FOMA N902iS | 製品 | NTTドコモ :
    301 Moved Permanently

D902i

【運用方法】

  1. Menuキーを押す
  2. 決定キーを押す
  3. 決定キーを押すと「録画開始」
  4. クリアを押すと「録画停止」
    ※ここで終話ボタンを押すと保存するかの選択肢が出てしまう

SH901iS

P904i

参考文献

oldId.20081031235232235