PR

動画・音声の結合を行うソフトウェア – YAMB

MP4などの動画ファイルを結合・分割するツールとしてYAMBも有名だ。インストール不要で利用出来る。エンジンはMP4Boxを利用しており、別ページで紹介した Unite Movie と同じだ。

ダウンロードは Yamb » Yet Another MP4Box UI から。

スポンサードリンク

使い方(動画結合)

今回は動画を結合する機能を使ってみる。

動画をドラッグアンドドロップすると1ファイルにつき動画と音声がそれぞれ登録されるようだ。順序などを確認したら Next をクリックする。

ここでMP4Box is missing… となった場合にはMP4Boxの場所を指定してやる必要がある。O持っていない場合には MP4Box 0.4.6 rev2125 – VideoHelp.com Downloads からダウンロードしておく。

Kをクリックし、Back、Settingsに進む。

MP4Box の場所を指定し、続きを行う。

Unite Movie でうまく動作しなかった動画ファイルを結合できるか試したが、やはりエンジンが同じため、同じ結果になった。

その他のツールの試用

Free Video Joiner

Free Video Joiner は、どんなファイルでも結合でき、フォーマットの違うものでも結合できるらしい。また、形式が同じなら無劣化で可能だという記述もあった。しかし、今回同じMP4フォーマットの動画でも結合は失敗した。無劣化ということは再エンコードしないわけだから高速動作するかなと思ったが時間がかかった。細かなところが違い、再エンコードしたのかもしれない。

ダウンロードは Free Video Joiner, AVI, WMV, MPEG Video Joiner Freeware から。

Movica

Movica はインストールが必要だったので今回は評価を見送った。Movicaは、オープンソース(OSS)で開発されているようだ。

ダウンロードは Movica : The Movie Editor – Browse Files at SourceForge.net から。

参考文献

コメント