[email protected] メンテ後に公開プロキシにされる!?

[email protected] part2 を見ていると…

  1. 197 が「うちのVPS、2chから公開PROXY認定されたんで何事?と思ったら」と書きこむ。
  2. 207 が確認手順を書き込む。
  3. 215、216、236 が対策を書き込む。
  4. 他のユーザも確認できたと書き込む。

まとめサイトではないので見づらいのは許して欲しい。確認手順に従ってみると・・・筆者のVPSもしっかりそのようになっていた。比較のためにその他の場所に設置されている全ての(レンタルでない)サーバーを確認したが、[email protected] 以外では正しく外部サイトを取得できなかった。つまり [email protected] だけが…。

ちなみに対象範囲は DTI | アナウンス に記載されているものだというが、漏れがある(あった)という情報もある。実際、筆者の利用しているVPSは当初、障害の発生しているリストにはなかった。が、しばらくすると別に設定している監視プログラムからサーバーが異常である警告が表示された。

スポンサードリンク

確認と対処

$ telnet localhost 80
GET http://www.yahoo.com/ HTTP/1.0<改行><改行>
で yahoo.comのページが落ちてきたらアウト

/etc/httpd/conf.d/proxy_ajaxterm.conf を変更。

#ProxyRequests On
#<Proxy *>
# Order deny,allow
# Deny from all
# Allow from all
#</Proxy>

service httpd restart する。

そもそもセキュリティー対策でSSHポート番号の変更などを行ったはずなのだが、今回の件も含め、その対応や作業(操作)の内容に不満の声が上がっている。

※本ドメインで[email protected] を利用していない。

参考文献

関連記事

スポンサードリンク

Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です