Google は GoogleApps 無償版を提供したくない?

GoogleApps 無償版の新規取得ができない。

ブラウザの問題かと思い、幾つかのブラウザを試したり、しばらく経ってから最訪問しても問題はないし、サービス・ステータスを見ても問題はなさそう。けれど、ビジネス向けや教育機関向けは正常に機能しているようだ。

他に問題が発生しているかなど、最近の動向を求めて検索をいくつかしたら、2009 頃の記事にも”GoogleApps の上限が下がってきている”というものがあった。そういえば、記憶しているだけでもGoogleApps はメールの上限を50 から10 に引き下げた。たしか英文で2回メールが来ただけだったような(ちなみに以前取得していた場合は50 のままらしい)。

スポンサードリンク

試用で申し込み、無料版にできるか

で、どうしても無償版を新規取得できないので、有料版を試用したあと無償版にできるかを探してみた。これも探し方が悪いのか、見つけるのに時間がかかった。

Google Apps(無償版)への切り替え
Google Apps for Business をキャンセルして Google Apps(無償版)に切り替えると、メリットが失われる可能性があります。Google Apps(無償版)をお使いの場合、Google Apps for Business で得られる以下のメリットを受けることができません。
(「Google Apps(無償版)への切り替え – Google Apps ヘルプ」より引用)

とりあえず、ダウングレードということでできるらしい。ではその手順はどうすればよいか。

最初の 30 日以内に Google Apps(無償版)に切り替えるには、次の手順で Google Apps for Business の無料試用をキャンセルします。

  1. Google Apps 管理者用コントロール パネルにログインします。 URL は https://www.google.com/a/cpanel/primary-domain-name です(primary-domain-name の部分は Google Apps のお申し込みに使用したドメイン名に置き換えてください)。
  2. [ドメインの設定] をクリックします。
  3. [登録と請求] タブをクリックします。
  4. [Google Apps for Business をキャンセル] リンクをクリックします。
    このリンクは、Google Apps for Business の試用アカウント数が 10 以下(Google Apps(無償版)の上限)の場合にのみ表示されます。アカウントのユーザー数が 10 ユーザーを超えている場合は、試用を終了して登録を開始する必要があります。(中略)
  5.  [はい、無料試用をキャンセルします] をクリックします。
    (「Google Apps for Business の 30 日間無料試用のキャンセル – Google Apps ヘルプ」より引用)

すぐに無償版に移行するか、そうでないかによって手順が違うよう。上記はすぐにダウングレードする場合。しかも、場合によってはダウングレード用のリンクも表示されないという・・・。

実際にやってみる

と思ったら、押せるようになった。んー・・・。

参考文献

関連記事

スポンサードリンク

Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です