Firefox GPU 動作確認

基本的にゲームはやらないが、付き合い程度にmixi などのFlash ゲームくらいはやる。その時利用するブラウザは大抵 Firefox なのだが、ゲームページを開いた瞬間からCPU がMAX になる。

現在のパソコンではそれなりに動作するけれど、以前のパソコンでは”一般的な”flash ゲームでさえ重くてカクカクしていた。これに比べれば動作は格段に良くなったといえるのだが。

そこで、Firefox のGPU 使用状況というかその辺を調べることにした。「Firefox4のハードウェアアクセラレーションが有効か確認する – かーみーのだらだら雑記」によると「about:support」を開くと状態がわかるのだという。

スポンサードリンク

調べたところ、親切にもディスプレイドライバをアップデートすれば良いとも取れるような文句が書かれていた。Windows7 のドライバアップデートでは最新と表示されたので、手動でアップデートするしないようだ。

ということで早速、ダウンロード(ATI Radeon™ Video Card Drivers)。

おっとその前に現在のドライバをメモしておこう。

インストール。

インストールできたかに思えたが、何やら”感覚的に”おかしいと感じた。エラーなどはでなかったが、そのすぐ後にブルースクリーンになり、強制再起動された。

気分は良くないが、とりあえずはアップデートできたらしい。

Firefox でもそれなりに動作しているように見える。

同じページを開いてみると、少しはCPU 負荷が下がったようにも見えるけれど、依然として高いようにも感じる。もともとタイソウなグラフィックを搭載してい(し必要としてい)ないから対応していただけでも儲けものとしておこう。

関連記事

スポンサードリンク

Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です