[WordPress] Evernote と WordPress の連携

Evernote からWordPress への投稿

WordPress をメモ帳にしている人もいれば、その逆の人もいると思う。最近の筆者はWordPress をローカル内に設置して記事草案を作成するスタイルだ。そのままコピー・アンド・ペーストすると画像などのソースリンクがおかしなことになってしまうので、文章のみ。ローカルのWordPress を利用するのはただでさえアクセスや負荷の多いサーバーにこれ以上の負担はできないから(海外のサーバーなら多くの場合その辺の問題はないが)。

テキストを扱うから、Light Write などでも良いのだがテキスト形式からコピー・アンド・ペーストしても改行の扱いがよろしくない。また、ワード形式での取り込みもできるがこれもまたよろしくない。

スポンサードリンク

Evernote のクラウドさは素晴らしく、同様の機能はkami を利用してきた。ただ、Firefox で期待した動作をしなかったり、Firefox のアドオンとは別に本体をインストールしておく必要があったり、あるいはその他のFirefox プラグインとキーの割当が競合するなどの問題があった。Windows7 の64bit へ移行してからは便利なのだが利用できない状態になっていた。

うまい具合にWordPress へ投稿できないだろうか。探してみたが、まだ決定的なものはないらしく、いくつかの手順を踏んだり工夫が必要のようだ。

SiteMemory プラグイン

サイトメモリープラグインを利用すると、WordPress の記事をクリップできる。閲覧者が利用するボタン。

設置例

参考文献

関連記事

スポンサードリンク

Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です