[FreeNAS] 参考文献等

FreeNAS を調査した際に参考にした文献等のメモ。

スポンサードリンク

FreeNAS でできることは何か

具体的には以下のことが実現できます。 異なる容量のHDDを集約して、ひとつの仮想ディスクを作る を保持したまま仮想ディスクの容量を増やせる(小容量HDDを大容量のものに挿し換える)(「nakanote blog  FreeNASでDrobo風なNASを作る」より引用)

USBのHDDだと一度に接続できるPCは一台ですが、 USBポートを差し替えることによって複数のPCで利用することができます。iSCSI接続のHDDはこの「USBポートの差し替え」をネットワーク経由 でソフトウェアで行う、と思っていただくと理解が早いかと思います。(「iSCSIでデータ共有の考え方 | tirol chokoは頭が悪いです」より引用)

不満を一気に解消したというZFS の特徴は何か

ファイルシステムが足りなくなればZFSで自動拡張を行い、ディスクをストレージプールに動的に追加することもできる。ファイルシステムや論理ボリュームの切り直しが一切いらなくなるので、管理は圧倒的に楽になる。(「ZFSを活用した拡張性が強み「Sun ZFS Storage Appliance」 - TechTargetジャパン データセンター」より引用)

RAID-Z とは何か

例えば1TBx8で構成されたraidzの場合、8台全部を1.5TBなどの容量の大きいドライブに置き換えたときにはじめて利用可能容量が増える。(「ZFSで16発NAS TOWERを作ろう-方針転換編 :宗子時空」より引用)

4kセクタ

商用版の本命

Drobo drobo FS

ReadyNAS

QNAP

 フリーソフト

関連記事

スポンサードリンク

Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です