pc.casey.jp » [Firefox] ブロックされれたYouTube 動画を再生可能にするアドオン」からリンクしようと思ったら、記事が公開されていなかったので記載した。

Chrome 版は「pc.casey.jp » [Chrome] YouTube ダウンロードボタンを表示する拡張機能」に記載している。なお、基本的な動作は(開発元が同じなので当然だが)Chrome 版と同じだ。

スポンサードリンク

ダウンロード

Download YouTube Videos as MP4 and FLV :: Add-ons for Firefox」からダウンロードする。

もしくは、Firefox のアドオン検索機能からインストールする。

使い方

まず、上の画像は標準のもの。

そして、上の画像はアドオンを有効にしている状態のもの。「Download」ボタンが出現しているのがわかるだろうか。

使い方はとてもかんたんで、アドオンをインストール後に出現する「Download」ボタンをクリックして、任意の形式を選択するだけ。

選択肢は対応しているものが表示される。この場合MP4 とFLV に対応しているようだ。HD 対応ならHD も表示される。

視聴している画質に影響されないから、低画質で高速に視聴しておきながら、バックグラウンドでは高画質ダウンロードも可能だろう(たぶん)。

保存するを選択する。

このステップが面倒な場合は、Firefox の設定で規定のフォルダへ保存するように設定しておけば良い。

日本でこの手のソフトウェアといえばCravinExplorer が有名だ。内部的な処理としてはFLV をダウンロードし、各デバイス用に再エンコードを行うため処理に時間がかかる。しかし、「YouTube Videos as MP4 and FLV」は、予めGoogle が各デバイス向けに用意しているファイルを直接呼び出すため、エンコードを必要とせず、ダウンロードだけですべてが完了する(たぶん)。ダウンロードできれば良いという人には最適だろう。

関連記事

Comments

スポンサードリンク

コメントする


すべての企業名および製品名は、関連するそれぞれの企業の商標である場合があります。