Androidアプリも多数出揃ってきました。中にはデスクトップでも使いたいと思うアプリがあるかも知れません。そんな時に使えるのがWindows上でAndroidを動作させるBlueStacksです。(「これは便利だ。アプリのインストールもできるAndroid on Windows「BlueStacks」 – MOONGIFT|オープンソース・ソフトウェア紹介を軸としたITエンジニア、Webデザイナー向けブログ」より引用)

というのが気になったので試用することにした。

ダウンロード

Run Android on Windows with BlueStacks :: Android on PC :: Android Player for Windows | BlueStacks から「BlueStacks-ThinInstaller_0.6.3.2215.exe」ダウンロードした。

スポンサードリンク

※Windows7 SP1 64bit で試用した

インストール

インストールしようとしたところ、Warning が出た。グラフィック性能が貧弱だと言われているように見える。

インストールできないのかなと思ったらそうでもないらしいので、Warning を承知しつつContinue をクリックしてインストール。

こんな感じになった。ウィンドウ幅の計算が正しくないのか(解像度を変更してもはみ出るので)、ほんの少し左右がはみ出る。

ホットキーが使えなくなっていたらしく、いくつかのスクリーンショットが取得できなかったのだが、起動するとまず言語選択があり、その後メールアドレスを入力するように促される。ただ、キーボードレイアウトの設定がまだなされていないので「@」(Shift+2)などの入力に手間取った。

キーボード設定

キーボードの設定を変更する。

# 雲の接続て・・ 全体的に無理な日本語がふんだんに使われている印象を受けた

キーボードレイアウトを変更する。

japanese を選択する。

アプリのインストール

標準ではブラウザが無いのか、それとも筆者が知らないだけか、とにかくそれらしいものがなかったので、Chrome をダウンロード&インストールしてみることにした。しかし、ダウンロードは完了するものの、アイコンが表示されるわけでもなく、エラーが出るわけでもない・・??

再起動するなどを試行してみるものの、Chrome が使えるようにならなかった。

アプリのアップデート

よくわからないうちに、アプリのアップデートがあるらしいという表示がされたので、アプリのアップデートを行った。アプリのアップデートができるということは、ネットワーク接続はできているらしい。

OK とするとアプリのアップデートが実行されるらしい。

インストールをクリックするとアプリのアップデートが実際に行われるらしい。

# おそらくこの画面に表示される内容が、最近問題となった個人情報へのアクセスというアレなのだろうなぁと思った

アマゾン?

よくわからないが、アマゾンでもアプリの配布を行なっている?

ほかの配布元?

Google 以外にAmazon やそのほかの配布元があるのだろうか。よくわからぬまま、ここでもChrome を検索してみる。

インストールしてみる。

エラーとなった。

うーん。わからん。iPhoner なこともあるのだろうが、面白そうなこのソフトウェアを楽しめない歯がゆさ。

BlueStacksはAndroidエミュレータと異なり、AmazonやGetJarを使ってアプリのインストールを行うことが出来ます。数多あるAndroidアプリをWindows上で楽しんでみてください。(「これは便利だ。アプリのインストールもできるAndroid on Windows「BlueStacks」 – MOONGIFT|オープンソース・ソフトウェア紹介を軸としたITエンジニア、Webデザイナー向けブログ」より引用)

ということらしいのだけれど・・。

関連記事

m4s0n501

Comments

スポンサードリンク

1 件のコメント “BlueStacks を使ってみたのだけれど…”
  1. @tmsah703 より:

    BlueStacks を使ってみたのだけれど…で、違うヴァージョンを紹介してるみたいなので、入れてみたけど、やっぱり起動時にエラー! webからインストールするタイプで、結局は同じものなのかも? http://t.co/V5xZ3yvY

  2.  
コメントする


すべての企業名および製品名は、関連するそれぞれの企業の商標である場合があります。