PR

Windowsでcron (1) crons

Windows 環境でcron を使う場合、どのような方法があるかを連続的に試用して調べている。

ダウンロード

「Cron」から「crons.zip」をダウンロードする(もう一つある方はリンク切れだった)。

スポンサードリンク

※Windows7 SP1 64bit で試用した

インストール

まず、ダウンロードした「crons.zip」を解凍する。

解凍して出てきた「ntsetup.exe」を実行してさらに解凍するらしい。

適当に「C:\Users\Owner\Desktop\tmp」として解凍した。

(本格的に使う場合はもう少し場所を考えたほうがいい)

「crons.exe」を実行し、「サービス」としてインストールするらしい。

インストールされたらしい。

確認したところ、サービス一覧に追加されていた。

crontab ファイル作成

メモ帳などでcrontab.txt を作成し、C:\Windows\system32 に置き、続いて「C:\Windows\system32\crontab.txt」を「C:\Windows\system32\crontab」にリネームする。

※細かな内容は「Windows 2000 で cron を実行」が参考になる

試用結果

いくつかの試験を行ったが、期待した結果を得ることはできなかった。ただし、対応してるのかや、使い方が正しいのかについて詳細には確認していない。

# いくつかWindows でcron を使えるようにするソフトウェアを試用し、記録を元に記事にしているのため、誤りが含まれる可能性があります

コメント