MZK-DSG04U を買ってみた(3) – IPアドレスが設定できない

MZK-DSG04U を買ってみた(2)」からの続き。

ようやく認識したMZK-DSG04U だが、これから利用することを考えれば、IP アドレスの固定はしておきたいところ。

が、こんな単純な操作にもハマッてしまった。

スポンサードリンク

IPアドレスが設定できない

設定

対象装置を選択して「サーバー設定ページを開く」をクリックする。

するとブラウザでIP アドレスが開かれる。

MZK-DSG04U はウェブサーバーとして動作できるらしい。ネットワーク機器では標準的な動き。こういう機器に搭載されたウェブサーバーは、さほど高速には動作しない。だが、本製品はそれよりも遅かった。

早速「設定 > IP 設定」と移動して任意のIP アドレスを入力する。

試しに192.168.1.204 とした。

「設定及び再起動」ボタンを押した瞬間、「設定に失敗しました」となってしまう。

ユーティリティで検索すると169.254.10.10 となるらしいが、操作不能だ。

リセット

ネットワーク設定を変更すれば通信可能かもしれないが、リセットスイッチを使うことにした・・。

別の設定方法

どうやらユーティリティにリストされる機器を「右クリック」して「MZK-DSG04U の設定」をクリックしなければならないらしい。

あらためて192.168.1.204 を設定する。

ようやくIP アドレスの固定が完了した。

たったこれだけの作業なのに・・。

ようやく試用に入れる。

→ MZK-DSG04U を買ってみた(4) – PR-L5600C を繋いだけれど

関連記事

スポンサードリンク

Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です