MZK-DSG04U を買ってみた(5) – ストレージとiPhone

MZK-DSG04U を買ってみた(4)」の続き。

前回はNEC 製カラーレーザープリンターを接続したが、期待した動作をしなかった。それだけでは問題がどこにあるかを特定できないので、今回は手元にあったストレージとiPhone を繋いでみることにした。

スポンサードリンク

ストレージ

手元にあったのはHD-CB2.0TU2

ただし、搭載しているハードディスクを換装しているのと、特殊な論理構造を持っているのと、先日荒々しく使った際に論理障害を持ってしまったなど、テストにはあまりよい状態ではないことを断っておく(=直接接続してもいろいろ問題を持っている)。

接続してみた。

認識は直ぐにできた。

もともと持っていた障害が原因か、認識に時間がかるなど問題がでた。ただし、これは直接接続しても起きるだろう問題で、MZK-DSG04U を使ったからかどうかは不明。

ちなみにMZK-DSG04U からストレージデバイスを取り外そうとすると警告が出る。

MZK-DSG04U を操作することは物理的なUSB を引きぬく操作をエミュレートしているだろうから、「安全な取り外し」操作を行なってからMZK-DSG04U の取り外しをうさを行えと言うことだろう。

「あとでもう一度試してみてください」というエラーが頻発した。連打して閉じるくらいたくさん出た。どの辺に問題があって表示され、再表示されたのかはわからない。

ホスト側の通常操作にも影響が出るほどパフォーマンスが低下するなどの問題も出た。デバイス関係だけに足を引っ張るらしい。仕方なしにMZK-DSG04U を再起動するなどして状態をテストするが、本番環境であれば、強みである複数ポート対応が仇となる可能性が出た。

1つでも問題があるデバイスに遭遇した時、正常に動作しているほかのデバイスも巻き込んで落ちるか、落とす必要が出る可能性がある。

iPhone4S

iPhone4S を接続すると、USB と直接つないだ場合と同じに認識した。

ところが、デジタルカメラの撮影データは表示されなかった。直接接続した場合にはフォルダが表示され、その中に撮影した写真やビデオが入っている。

→ MZK-DSG04U を買ってみた(6) – PM-G860を繋いでみた

関連記事

スポンサードリンク

Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です