「アマレコTV Live アマミキ!」などで使用、AMVビデオコーデック

「AMVビデオコーデック」は、ビデオコーデックの1つ。ビデオコーデック(AMV2MT/AMV3ビデオコーデック)なのでほかのソフトウェアから利用することができる。

これらのコーデックを使うことで、録画時のデータ容量を圧縮し、キャプチャー・転送時の負荷を軽減することが可能。また、マルチスレッドにも対応しており、高速な処理が可能だ。本ソフトはシェアウェアで、試用中は録画データに本ソフトのロゴが挿入される。(「窓の杜 – AMVビデオコーデック」より引用)

また、どこで見かけたか忘れてしまったが、アマレココ用に使用する場合はライセンスが不要であるような記述が見られた。これが正しいかは確認していないものの、アマレココで試用した際、ライセンス情報を登録せずとも使用できたと記憶している。

ダウンロード

アマレコTV公式ホームページ」から「amv300i.zip」をダウンロードする。

スポンサードリンク

※Windows7 SP1 64bit 環境にインストールした

ファイルの展開

ダウンロードした「amv300i.zip」を解凍する。

インストール

ダウンロードした「amv300i.zip」を解凍し、「setup.exe」を実行する。

「次へ」をクリックする。

ライセンス契約書に同意できる場合は「上記文章について承諾します」にチェックを入れ、「次へ」をクリックする。

「次へ」をクリックする。

「完了」をクリックする。

動作確認

本ソフトウェアはほかのソフトウェアから呼び出されるものなので、この作業はこれで完了。正しく動作するかはソフトウェアから呼び出せるかなどで確認する。「アマレコTV Live アマミキ!」の場合は「「美男子の捕獲術 SD-USB2CUP-L」を買ってみた(4) – アマレコTV Live アマミキ!」を参照されたし。

関連記事

スポンサードリンク

Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です