[Chrome] 「Download YouTube Videos as MP4」を復活させる

ウェブブラウザChrome の拡張機能の一つで、YouTube から動画をダウンロードできるようにする「Download YouTube Videos as MP4」がある。これは以前「[Chrome] YouTube ダウンロードボタンを表示する拡張機能」で紹介した。

最近、あまり気にしていなかったのだけれど、これが動作していない様子。まぁFirefox 版([Firefox] YouTube ダウンロードボタンを表示するアドオン)があるからいいやと思っていたのだけれど、やっぱりChrome のほうが使いやすいというか、自分的な使い分けでChrome で動作させたい。

スポンサードリンク

「Download YouTube Videos as MP4」を復活させる

再インストールできない

無効にしてから有効にしてもダメだったから、一度削除した。それからChrome ウェブストアにアクセスして検索すると出てこない。そういえば、外部のウェブサイトからインストールするタイプだったと思い出し、インストール。

ポリシーが変更されていた

すると、Chrome が拒否した。「詳しく見る」をクリックするとヘルプに接続され、次の説明文が掲載されていた:

今回、Chrome ウェブストア以外からブラウザに拡張機能を追加する方法を変更しました(「他のウェブサイトからの拡張機能の追加 – Chrome ウェブストア ヘルプ」より引用)

どのように変更されたかというと、ウェブストア以外からインストールさせないようにしたようだ:

他のウェブサイトから指示される拡張機能のセキュリティを、Google が保証することはできません(同)

うろ覚えだが、拡張機能等をウェブストアに集約したと思ったから、主にスマートフォンに蔓延するそれらの悪質なアプリを排除することを目的としているのかもしれない。

ディベロッパーモード

適当にディベロッパーモードでインストールしようとしたものの、「マニフェスト」が見つからないということで拒否されてしまった。本当にディベロッパーなモードだ・・。

インストール方法

諦めかけた時、救済措置が記述されているのを発見した:

パソコンに保存した拡張機能ファイルを探し、[拡張機能] ページにファイルをドラッグします(同)

そんなインストール方法があったとは・・。早速やってみよう。

既にダウンロードしてインストールが拒否された拡張機能の実体ファイル(テスト時「25105.user.js」)を拡張機能のページにドラッグする。

するとインストールするかというダイアログが表示された!!

すかさず「追加」をクリックしてインストール。

動作確認

YouTube を開いて適当な動画を表示させ、動作するか確認したところ、動作するようだった。

関連記事

スポンサードリンク

Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です