Intel SSDSC2CT120A3K5 にインテル® SSD ツールボックス

「インテル® SSD ツールボックス」というものがあるらしい。これは何をするものだろう。

インテル® SSD ツールボックスは、インテル® SSD 製品を活用するためのユーティリティソフトです。 Trim コマンドを用いて SSD の性能を高めたり、自己診断機能 「S.M.A.R.T.」 を使用して SSD の状態を確認したりすることができます(「インテル® SSD オプティマイザーとは?」より引用)

ダウンロード

ダウンロード・センター」からダウンロードしてインストール。

スポンサードリンク

インテル® SSD ツールボックス

概要

インストールして起動してみたところ。

正常に動作しているかをS.M.A.R.T. 情報をもとに表示し、推定寿命までも表示してくれる。

Intel SSD Optimizer

SSD を最適化してくれる機能のようだ。

ここのところの試験まみれの状態でこのツールを実行したところ、確かに性能が向上した。

ところで、SSD にデフラグは必要なのか不要なのか:

実行前

実行後

診断用クイックスキャン

診断用クイックスキャンでは、読み取りスキャンやデータの整合性をテストできるらしいが、実行には1.5GB の空き容量が必要のようだ。

診断用完全スキャン

診断用クイックスキャンよりも詳細にテストしてくれるだろう機能。

SeaTools のIntel 版と考えればよいだろうか。

Secure Erase

SSD の内容を安全に抹消できる機能のようだ。

ファームウェアの更新

SSD のファームウェアの確認や更新ができるらしい。

これは、頻繁に使う機能ではないと思うが便利そう。

やっぱりSeaTools のIntel 版のように感じた。

System Tuner

システムチューナは全般的なチューニングに関する情報を表示してくれるようだ。

システム情報

システム情報ではドライバのバージョンなどを確認できるらしい。

関連記事

スポンサードリンク

Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です