PR

iPhoneアプリケーション

◆気になるコト

C調六重奏: iPhone で 3G をオフにすると音声通話ができなくなるのは日本だけ? (9/4 追記) :
http://grnrokko.sblo.jp/article/18775509.html

◆欲しいもの/気になるもの

  • SSHあるかなー?と思ったらさすがにエロイ人が作ってた。けど無料がねぇっす。そのうち誰か出してくれないかなー。
  • 将棋の無料があったけど対人のみ。。。対COMが欲しいっす。
  • ↓これ、試用してみたいな。他に内部的にftpサーバとか立てるタイプもあるらしい
    だめだ目 / [iPhone]パスワード付きのファイル管理アプリFolders :
    http://dameda.org/2008/09/05/post_228.html

◆インストールしているフリーアプリケーション(よほどのことがない限り購入しない)

スポンサードリンク

  • 音声認識MailFree・・・音声認識で文章を作れる。使うほど自分用に学習してくれるらしい。フリー版はテキストコピーができないように制限されているが、メールへは転送できる。が、いまのところWebMailなので意味がない・・・。認識は素晴らしい。
  • 産経新聞・・・なんと産経新聞が読める。すげー。
  • テレビ番組表・・・そのまま。
  • weathernews・・・そのまま。
  • DropBox・・・ファイル同期
  • ZumoDrive・・・ファイル同期
  • Google・・・これがすげー。音声認識の制度が高すぎ!便利すぎ!音声認識意外はAppへのショートカットみたいな感じ。これだけでも十分なんだけど、どうやらきちんと本体のクライアント機能に設定しないと、iPhoneはメールアカウントが無い!と文句をたれるのでそのへんが面倒。
  • ぐるなび・・・そのうち使う機会が来るかも?
  • クックパッド・・・そのうち使う機会が来るかも?
  • 乗換案内・・・そのうち使う機会が来るかも?
  • 新着MMS・・・公式マニュアルに入れとけってあったようなので。3G切ってるので意味がない。購入時に「どのように使うか?」「3Gを切って使う。3gでなければ使えないサービスやアプリはあるか?」「3GもWifiも同じものなのでないです」嘘ばっか。まぁこういう人が言うことで嘘で無かったことの方が珍しいから気にしてないけどひどいもんだ。ちなみに「わからないのでサポートできません。サポートセンタに聞いてください。有料です。」へー。
  • Skype・・・電話は大嫌いだけど、必要なときはこれでいいでしょ。つかメールでいいでしょ?
  • Morocco・・・オセロゲーム
  • DeepGreen・・・チェスゲーム
  • 10PinLite・・・よく分からないルールのボーリングゲーム
  • VNC・・・遠隔操作

◆標準で搭載されているアプリケーション

  • 計算機・・・電卓機能。横にすると関数電卓にもなる。デザインが良い。
  • 時計・・・世界時計、アラーム、ストップウォッチ、タイマーがある。
  • カレンダー・・・CalDavで同期できるカレンダー。重宝。
  • コンパス・・・電子コンパス。3gsから搭載されたらしい。
  • 写真・・・カメラで撮影されたものが投入されるフォルダ。デフォルトでカメラロール。電子メールで受け取った画像を保存することもできた。その場合もカメラロールに保存された。
  • 天気・・・東京が設定されていた。郵便番号で検索できるとアナウンスされているが、できないらしい。が、世界都市が候補に上がるので、日本は東京だけなのかも?Yahooへのリンクもある。
  • 連絡先・・・アドレス帳。同期することもできるらしい。
  • YouTube・・・そのまま。YouTubeに接続できる。ただ、iPhoneはFlashに対応していないので再生できないものもある。どうにかするとFlash再生できるらしいので、時間があったらやってみる。
  • メモ・・・テキストメモ。
  • iTunes・・・そのまま。どういうわけかiTunesが嫌いなので避けて使う方法をそのうち探ってみる。
  • AppStore・・・ソフトウェアの検索、購入、インストールができる。というかここを通さないとダメなんだっけ?
  • 設定・・・設定をいろいろいじるところ。
  • カメラ・・・写真とムービーの撮影ができる。300万画素だったかな。どこに焦点をあわせるか(光の具合も)などがタッチで簡単にできるが、携帯電話に負けているかもしれない。どこに焦点を合わせて評価するかによると思う。
  • マップ・・・GoogleMapsにつながる。通常の地図のほか、航空写真、地図+写真が表示できる。渋滞情報も取得できるらしい。現在地がどこかも表示してくれ、経路検索もできる。
  • SMS/MMS・・・ショートメッセージサービスかな?契約しただけで4通の受信があった。それ以外使ってない。
  • 株価・・・日本とニューヨークの株価が出てるのかな?Yahooへのリンクもある。
  • ボイスメモ・・・ボイスレコーダーとして使えるらしい。トリミングとメール送信ができるらしい。
  • 電話・・・電話をかける。だけど設定で3G切ってるのでいつでも圏外。
  • メール・・・MicrosoftExchange、mobileme、Gmail、YahooMail、AOL、その他に対応している。
  • Safari・・・複数の画面を使えるブラウザ(タブブラウザなのかは知らない)PCの画面がほぼ再現できる。Safariは好きではないけどiPhoneで使う分には意外に重宝している。ただ、全て再現できるわけではない。
  • iPod・・・説明の必要がないほど有名なもの。写真、ビデオ、音楽などに対応したマルチメディアプレーヤ(だと思う)iPod好きじゃないんで。

コメント