PR

携帯電話から送られたメールがiPhoneで文字化けする

  1. 友人からdocomoの携帯電話にメールをもらった。
  2. 返事をiPhoneから(標準搭載のメーラーを使ってGoogleアカウント(IMAP))出した。
  3. さらに返信が来た。が、文字化けしてる。
  4. 絵文字とか入れてね?とかやり取りしたけど直らん。そして、こっちの出したものは読めているらしい。

スポンサードリンク

とりあえず電話も携帯電話周辺も嫌いな人間なんでどうでもいいけども、少しばかり調査した。

で、結局のところ、safariから見ればいいってことになった。

私の場合はGoogleのソフトが入っているから、そちらからアクセスしてる。
どちらもなじ結果(同じことをしているだけ)

ついでにマクドナルドの携帯向けクーポン配信サービスを何故かdocomoで受信しているのでiPhoneに転送してアクセスしてみた。余計な機能があるらしく、パソコン向けに転送される。iPhoneから利用できるように要請を出しておいた。

まぁどちらも携帯電話に関するプログラムを作る人間としては面倒なことだ。そういう意味もあって嫌いなんだけどね。
iPhoneから使うってことはパソコンから利用すると言うのも同じ。なぜなら上記のようにsoftbankドメインでメールなんて使わないから。それでもそんな機能さえ提供されていないdocomoよりは使い勝手はいいのだろう。使わないからわからないけど。少なくとも、そのためだけにdocomoのオプションサービスに支払うようなことは無いのだろう。

※OSは3.1.2だった気がする。んで、今3.1.3なんだけど、直っているような気がする。気がするだけ?

携帯電話も電話も面倒~。

コメント