ニコニコ生放送をする手順(図解)

個人がウェブログ等を利用して情報を発信するようになり、次第に文字から音声や画像を使ったものになっている。ここではニコニコ生放送の手順を図解していくが、筆者は配信するような主張を持ち合わせていない。そこで、友人が配信するところを逐一撮らせてもらった。

※配信するにはウェブカメラ、マイクなど必要に応じた機材が必要になり、ステレオミキサー等の設定を完了しておく必要がある。

STEP1

ニコニコ生放送 にログインし、マイページに進む。

スポンサードリンク

参加中のコミュニティを開く。

コミュニティを選択する。

このコミュニティで生放送するを選択する。

STEP2

必須事項を入力、選択する。※以前利用した内容があれば使い回すことができる。

確認するをクリックする。

同意できたら放送を開始するをクリックする。

STEP3

「かんたん配信」か「外部ツール配信」を選択する。

ここでは「かんたん配信」を選択した。

設定する

各種調整を行い、完了したら「テスト配信を始める」をクリックする。

テスト配信

テスト中になる。

配信に手間取る場合などは「テスト時間を延長する」ことができる。

基本的な設定を確認する。

細かい設定もできる。

生放送の開始

準備ができたら「放送を始める」をクリックする。

放送を開始する場合ははいをクリックする。

放送が開始される。開始後も調整ができる。

実際の例

NiconamaCommentViewer を利用すると参加者とより緊密なやりとりが可能になる。

参考→ pc.casey.jp » NiconamaCommentViewer インストールと使い方

関連記事

スポンサードリンク

Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です