すぐれた無料タブブラウザLunascape

多くのOSにはインターネットブラウザが搭載されている。WindowsではInternetExplorer(IE)がそれにあたり、多くのシェアを占めている。IEもVistaからバージョンが7(IE7)となりタブブラウザとして機能する。Lunascapeはタブブラウザとして有名なフリーウェアである。

スポンサードリンク

多くのユーザからの意見を取り入れ成長するLunascapeは独自の機能が満載されており、インターネットを使う多くの人にとって不可欠なソフトウェアである。また、多くのシチュエーションに対応するLunascapeはUSBメモリーにインストールしたり、インストールが制限されている環境でも使えるなどの機能がある。

ティッカー機能はRSS配信されている情報を意識することなくながし続け、気になった時にすぐにアクセスすることができる。わざわざ巡回する必要もなく、限りある時間を有効に使える機能である。

IE向けの多くのプラグインもLunascapeで動作するようになり、ますます便利になっている。

これまでIEユーザだった利用者も気軽に乗り入れられるお引っ越し機能(インポート)もあある。

ただ、最近ではFireFoxに対応するサイトやサイト構築も多く取り上げられていることから、FireFoxがライバルなのかもしれない。FireFoxはその前身がMozillaであり、多くの実績がある。また、Linuxユーザは今でもおなじみのソフトである。

FireFoxは独自エンジンで動作するのに対して、IEはIEエンジン、LunascapeはIEエンジンとその他のエンジンを切り替えて使えるように設計されており、セキュリティー問題が発生しても柔軟に対応できるようになっている。

IEにはOutlookExpressが搭載されており、FireFoxにはthunderbirdというメール管理ソフトが添付されている。しかし、Lunascapeは対応するメールソフトがない。

タブブラウザ RSSリーダー付ブラウザ Lunascape(フリーソフト) :
http://www.lunascape.jp/

※Ver.4.8.1が出たようです

oldId.20080211163022292

関連記事

スポンサードリンク