Evernote をFirefox やChrome で使う

筆者はメインでFirefox を利用しており、サブでChrome を使っている。

速度だけ見ればChrome に軍配が上がるのだが、Firefox で利用しているアドオンや必須の機能などがChrome にはなかったり、閲覧者ではなく製作者として利用するとChrome は悪さをしたりしてしまうから、サブとして利用している。

サブは主に記事のメモや異なるセッション情報でアクセスする必要がある場合などに活躍する。メモはローカルに構築されたWordPress に記事草案を作成するなどに利用しているが、今後Evernote を草案作成のメインにしていこうと思うからChrome の拡張機能を調べることにする。もちろんFirefox も。

アカウント作成などはこちら
→ iPhone での利用はこちら

スポンサードリンク

Chrome

Evernote Web

Evernote Web という拡張機能があったのでインストールした。

起動する。

サインインする。

この拡張機能はよくわからなかった・・・。

Clip to Evernote

続いて Clip to Evernote という拡張機能を見つけたのでインストール。

インストールするとボタンが追加される。

ウェブサイトの選択部分や全体をクリップでき、同時にコメントなどを入れることもできる。

閲覧しているサイトの一部をクリップするなどが右クリックのメニューから簡単に呼び出せる。

クリップが完了すると教えてくれる。

 

Firefox

Firefox にもアドオンが提供されている。早速インストールする。

インストールすると、右クリックメニューに項目が追加され、全体や選択範囲などをクリップできるようになる。

ボタンも追加されており、これをクリックすることでクリップと同時にコメントを追加するなどができるようだ。

オプション画面。

コメント