PR

[WordPress] FCKEditor for WordPress 2.5.0 – WYSIWYGエディタ

まるでワープロのように難しいHTMLタグを知らなくても入力することができるエディタ。WPMU2.7でも動作した。WP2.7の入力支援が進化しているので、あえてこのプラグインを利用しなくてもよいかもしれない。しかし、Geeklogで使い慣れていること、WP2.7標準のビジュアル入力でブラウザがよく落ちること(特にflashアップローダや画像プロパティ関連)があるので、FCKEditorも捨てがたい。

スポンサードリンク

ただ、Geeklogが決定的に劣っていると感じたことがある:

  1. 画面遷移時の確認がない (移動してもよいですか?入力中なんじゃないですか?消えますよ?とか)
  2. バックグラウンドで保存してくれない ( GoogleNoteを使う理由はここ。WPにもついたらしい。Geeklogは長々入れた文章をいったん保険の意味合いでクリップボードに入れておかないと消えることがある。データが消える(=NULL)こともあれば、反映されない(無かったことになっている)こともある。。。しかも、本文と要約が分かれているため、どちらかを犠牲にしなければならない…。その点、WPはmoreタグという概念が搭載されたので、程よく自分の好きに調整することができる。どちらも全体的な機能評価は一長一短。決定打が欲しいなぁ。。。 )

公式サイト/ダウンロード

コメント