WordPress 画像連続挿入プラグイン- Faster Image Insert

WordPress には画像などのメディアを挿入することができる機能が備わっている。しかし、1枚の画像を挿入するごとに画像選択ウィンドが閉じてしまう。この問題を解決するためにいくつかのサイトでは改造手法が公開されているが、テーマファイルならともかく本体を改造してしまうと、アップデートが頻繁なWordpress では毎度その作業をする派目になりそう。そこで見つけたプラグイン「Faster Image Insert」。

ダウンロード

スポンサードリンク

Faster Image Insert は「ギャラリー」を挿入するためのものらしいけれど、とにかく選択して挿入するということができるのでニーズに合致していて、Wordpress3.x でも利用できる。

ただ、挿入の順番が正しく反映されなかったり、もともとギャラリーを挿入するためのプラグインだからか、画像を選択して挿入するのとギャラリーを挿入するボタンを押し間違えたりしてしまう…。まだ使い慣れていないためだろうと思い込みつつ、しばらく使ってみることにする。

(追記)

このプラグインが便利なこともあって画像を沢山使ってしまう。やはりプラグインを改造してでも順序を正しくしたい。既に誰かがつくってくれていないか期待しつつ探してみると スグラボ » WordPressで画像をまとめて投稿できるプラグイン|Faster Image Insert に昇順に剃る方法が記載されていた。これは素晴らしい。

通常の手順(昇順)

1,2,3,4…. と並ぶ。

今回の手順(降順)

10,9,8,7…と並ぶ。

上記の状態で転送すると10,9,8,7…になる。

ファイル選択画面では1,2,3,4….となり、その順で追加される!(通常は逆になり、編集画面で10,9,8,7…となったものを1,2,3,4….に並べ直さなければならない)

(追記ここまで)

画像はWordpressプラグインの公式サイトのスクリーンショットからリンクされたもの(たぶん作者のウェブサイトなのだろう)

参考文献

関連記事

スポンサードリンク

Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です