Ustream ダウンロードを試す – RealPlayer

前回の続き)何となくUstream のダウンロードを試すことにした。

対象URL はhttp://www.ustream.tv/channel/XXXXX という形式のもの。

RealPlayer は有名なメディアプレイヤーのひとつ。いつからか動画のダウンロードにも対応したようだ。

ダウンロード

※今回はRealPlayer 15.0.2.72 をWindowsXP 32bit 上で試用した

スポンサードリンク

インストール

使用許諾契約書に同意できる場合は「同意する」をクリックする。

今回の試用にGoogle Chrome は不要なのでチェックを外し、「次へ」をクリックする。

ダウンロードが完了するまで待つ。

ブラウザが開いている場合閉じられる。「OK」 をクリックする。

インストールが完了するまで待つ。

今回の試用でユーザー登録は不要なので「キャンセル」をクリックする。

RealPlayer が起動したところ。

試用

RealPlayer は、RealPlayer 自体がブラウザとしても動作し、また、ブラウザからダウンロードツールに情報を伝えることができるようだ。

今回はInternetExplorer で対象Ustream を開き、表示された「このビデオをダウンロード」ボタンをクリックした。

特にダウンロード対象ファイルの選択は表示されず、ダウンロードリストに追加された。

ダウンロード速度は早いとは言えないと感じた。また、ダウンロードが途絶することもあった。

ダウンロードは完了したが、番組名が長いためか、あるいはマルチバイト文字だからか、拡張子(FLV)が正しく設定されていなかった。また、拡張子やファイル名を正しく設定しても再生できなかった。

調べたり試したりしたところ、コーデックなどの問題ではなく、ファイルが壊れているようだった。これに言及した記述も見受けられた。「Portable » Blog Archive » FLV ファイルの修復」も試したがダメだった。

→ 続く

関連記事

スポンサードリンク

Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です