早送りできない動画を見る方法

動画ファイルを再生すると、順方向にただ黙って見るぶんには問題がないようだ。ところが、早送り(シーク)すると画像はでるが再生されない。再生するプレーヤーを変えてみるなどいくつかの方法を試したがどれも同じ結果だった。

まずは Free Video Dub を使って書きだしてみる。このソフトは再エンコードしないから劣化もなく処理も早い。これで直ってくれないかなーと思い(カットしないと出力しないから)最後の最後をカットして出力するが症状は改善しなかった。

スポンサードリンク

調べてみると、早送りできるmpgとできないmpgの区別 | OKWave で「直すには、再エンコードしなおしてGOP構成を変えてください」という回答があった。が、再エンコードは時間もかかるし画質劣化も考えられるから、再エンコードせずにGOPを再構成することはできないのだろうか。あるいは他の方法はないのだろうか。

調べてみると、GetASFstreamというソフトの機能に「Indexを付ける」というものがあると回答されている。問題のある箇所だけ修正してくれれば時間も劣化も少なくて済むのではないだろうか。早速試してみるが「Indexの付加に失敗した」という旨のメッセージが表示され上手く行かなかった。

さらにGOP再構成とは何かを調べてみると、結局エンコードが必要のようだ。つまり、最初の「直すには、再エンコードしなおしてGOP構成を変えてください」というのは完璧な回答だったということになる。

諦めて再エンコードする方法として、AviUtl を使って書きだすことにした。ファイルを開いて保存するだけだと無圧縮だから適当な設定にして書き出せばいい。

関連記事

スポンサードリンク

Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です