[Thunderbird] 新規アカウントの追加

Thunderbird Portable を試用している。

ここでは、別記事との関連から「noreply@~」というメールアドレスを追加する例を記載する。

スポンサードリンク

新規アカウントの追加

名前(相手への表示名)、メールアドレス、パスワードを入力する。すると、親切なことに自動的に接続に関する情報を探してくれる。

ISP や有名ドコロのサーバーではないから見つからないだろうなーと思っていたけれど(マイクロソフト社製品では見つからない)、「一般的なサーバー名で検索したことにより見つかりました」と表示してくれた。

ところが、「暗号化されません」と表示もしてくれた。そりゃpop3ですから。

とりあえずThunderbird のメイン画面が表示され、アカウントも追加されたから利用できる状態になった。

動作確認

「作成」ボタンをクリックして-

メールを作成する。

差出人(今は唯一のアカウントだけれど)も選択できる。送信したいメールアドレスを「宛先」にするのか「reply」にするのか「BCC」にするのかも選択できる。まぁ当然といえば当然なのだろうけれど。

送信しようとすると証明書が怪しいと言われてしまった。「証明書」は使っていないけれど・・?

とにかく送信。テストだし相手は自分(の別のメールアドレス)だし。

受信できた。

関連記事

スポンサードリンク

Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です