PR

Firefox で Gmail ストレージを利用する

Gspace は Gmail の領域をオンラインストレージとして利用出来る Firefox アドオン。 Gmail の領域をオンラインストレージとして利用するソフトウェアは幾つかあり、 Gmail Drive Shell Extension などが有名だ。しかし、個別のソフトウェアをインストールしなければならなかったり、正しく動作しなかったりすることがある。利用できればとても便利なソフトウェアだけに残念だ。

Gspace は Firefox のアドオンとして動作するため、別のソフトウェアをインストールすることに比べれば簡単に導入でき、複数アカウントにも対応している。筆者は Firefox を Portable として利用しているから、個別のソフトウェアをインストールすることから開放されるメリットは大きい。なお、試してみたところ、GoogleApps for Your Domain で管理しているアカウントでは利用できないようだった。

スポンサードリンク

◆アドオンの設定

アドオンをインストールすると Gspace が現れる

OKをクリックする

Gmail のアカウントを設定して、AddまたはSaveをクリックする

◆接続モードが幾つかある

基本的に FTP のように使う。フォルダも作成できる。

Drive モードでは、Gmail Drive Shell Extension で過去に作成されたファイルも認識した。

◆Gmailの設定(しなくてもいいけど使いやすくするために)

図のように設定しておけば、メールと混ざることを避けられる。

図のように自動的に振り分け処理される。

参考文献

◆ダウンロード

  • Gspace :: Add-ons for Firefox

コメント