Firefox RSS フィード関連アドオン3本

Firefox の RSS フィード関連アドオン3本

スポンサードリンク

◆RSS リーダー「Brief」

RSS リーダーはウェブ上でも提供されているが、ここでは Firefox に RSS リーダのアドオン Brief を追加して Firefox 上で読めるようにする。 Brief  は利用者も多いらしい。シンプルで必要な機能を備えた印象を受けた。


▲インストールすると、何か選べと言われるのでRSSというフォルダを作って、それを指定した。


▲左端のアイコンをクリックすると、リーダーにアクセスでき、右側のアイコンをクリックするとリーダーに追加することができる。右側のアイコンをクリックする。


▲購読する


▲先ほど指定したRSSフォルダを指定しておく


▲画面左のように表示される。2ペインと言えるのかも。

◆RSS ティッカー

RSS リーダーは読もうと思えば読むことができる。けれど、読もうと思わなくてもチラチラと新しい情報を流して欲しい。これは Lunascape に搭載された機能で、意外に便利だったからだ。

◇RSS ティッカー「RSS Ticker」

RSS Ticker を使うと、電光掲示板のように綺麗に新着記事を流してくれる。 が、目障りなので却下。目が回る・・・。

ティッカーはツールバーの位置か、ステータスバーの位置か選べる。CPUに掛ける負担や、流れる速度など細かい設定ができる。

◇RSSティッカー「Simple RSS Reader(SRS)」

Simple RSS Reader (SRR) が Lunascape で搭載されていたそれにもっとも近い印象を受けた。重要なことは邪魔せずに情報を伝えてくれること。これを使うことにしよう。

参考文献

◆ダウンロード

関連記事

スポンサードリンク

Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です