PR

MD5で暗号化された文字列の解読

サーバーで障害が起きた。

データベースのバックアップはある。アカウントの再登録やらもろもろの作業があるけれど、さて、パスワードは何だったかな?(MD5での暗号化はよく使われる。今回はgeeklogだった。データベースgl_userにパスワードがあった)もちろん控えているんだけど、サーバーではなく私の使っている端末にパスワードが保存されていたのだけれど、それも今年の初めに飛んだ。もう、だめか。。。

スポンサードリンク

そんなときに、参考文献にたどり着いた。そして、解決した。

なんと他人任せな。
なんと恐ろしいGoogle先生。

MD5を解読したとか、解読速度が向上したとか確かセキュリティー関連の論文か何かが出ていた気がしたが、本当にスマートな方法だ。。。ただし、すべてが出てくるわけではない。私がメインで使っているパスワードは出てこなかったが、今回の件は出てきた。あまりメジャーでもなければ辞書語でもないので、出るかどうかは微妙らしい。

参考文献

◆関連記事

  • 文字列の非可逆暗号化を行うモジュール(MD5) – CASEY.JP :
    302 Found

oldId.20090831004603247