[Thunderbird] Gmailアドレス帳と同期するアドオン – Google Contacts

iPhone では、いわゆるクラウドで利用しており、本体にデータをどうこうして使っていない。電子メールでは、予てから使っていたGmail をIMAP 接続して利用している。同時にアドレス帳も同期して使っている。これに慣れると、それまで一般的だった個別にデータを登録しなければならないことが悪とさ え感じてしまうもの。

さて、Thunderbird アドオン「Google Contacts」を使うと、Gmail で使っているアドレス帳と同期できる。マルチアカウントにも対応しているようなので、早速試用してみる。

ダウンロード&インストール

Google Contacts :: Add-ons for Thunderbird」から「google_contacts-0.6.40-tb.xpi」をダウンロードしてインストール、有効化する。

スポンサードリンク

起動時にリロードするか聞かれるのでOK をクリックする。

使ってみる

Google Contacts の設定ボタンをクリックして、実際に設定してみる。

アカウントの追加

「追加」をクリックして同期したいアドレス帳のアカウントを追加する。

パスワードを聞かれたらパスワードを入力する。

動作確認(受信)

連絡先が正しく反映された。

動作確認(送信)

適当なアドレスを入力して反映されるか確認してみる。

反映されている。

動作確認(受信)

反映されていたので、今度はウェブブラウザ上で情報を変更してみる。

Thunderbird 側でも正しく反映されていた。

動作確認(削除)

アドレス帳一覧から削除したらどうなるのだろうか。

さらにGoogle Contacts からも削除する。

Google 側のアドレス帳は削除されなかった。

関連記事

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です