Google アドレス帳を別のアカウントと同期する(再考編)

前回、Google のアドレス帳である「連絡先」を利用し、GoogleApps の設定を変更すればできそうだった。

しかし、よく読むと「ドメイン内のユーザーの名前やメール アドレ」と記述されている。組織内のアドレス一覧であって、アドレス帳の共有ではなかった。

スポンサードリンク

Google Apps Directory とは、ドメイン内のユーザーの名前やメール アドレスの一覧です(「Google Apps Directory の設定を変更して連絡先を共有する – Google Apps ヘルプ」より引用)

連絡先の統合

「連絡先の統合」という項目があったので期待したのだが、これは重複するものを整理するために用意されている。1つのアカウントに関連付けられたアドレス帳に対して有効であって、異なるアカウントのアドレス帳を統合するというわけではないらしい。

同じ人物に対して複数の連絡先エントリがある場合、1 人ずつ統合するか、すべての連絡先を一括で統合するかの 2 つの方法で連絡先を統合することができます。(「連絡先の統合 – Gmail ヘルプ」より引用)

グループ

グループを作成し、これに対して共有設定が可能ならなと期待したのだが、叶わなかった。

新たな期待と再考

有料なら

ちょっと違うけど

参考文献

関連記事

スポンサードリンク

Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です