PR

docomoの「ドコモwebメール」

docomoが新しいサービスを提供するようです。ウェブ経由でパソコンと携帯電話からメールが送れるということです。既に同様のサービスとしてA/Bモードを切り替えて使うサービスの利用者や、imode.netの利用者向けのサービスにも同様のものがあります。ただ、いずれも勝手がよろしくなく、どうもSoftBankのほうがプラス評価になってしまう。もちろん、なぜしないかという理由もわかってはいるのだけれど。

何の根拠もないけどdwmail.jpじゃなくてi.docomo.ne.jpだったらなーと思った。でも、i.softbank.jpにはsmtp/imapがある。

いくつかのNTT系のシステムやiモード.netも利用しているけれど、どうしてこうなっちゃうんだろうなぁ…といつも思う。(朝比奈さんの言葉を借りれば「制限かかってるから詳しく言えないけど」)

スポンサードリンク

特徴:

  • ウェブアクセスしなきゃダメ(直にpop/imap/smtpはできなそう-外部メールとiモードメールは取り込める。ウェブを経由すれば送信もできる。ウェブを経由すればね)
  • @docomo.ne.jpは無理、@dwmail.jpを使う
  • iモード利用者なら無料
  • 専用iアプリもあるらしい
  • gooメールのプラッフォームを活用した
  • メールBOX2G、最大20M/通
  • iモードを解約しても利用できるけど、パスワード再発行などができない
  • 6箇月利用がないとデータが消される
  • 外部メールを15個も設定できる(Googleでも5つ位だったのに)
  • NTTレゾナントが提供する

◆参考文献

※「ドコモwebメール」「iモード」「iアプリ」「FOMA/フォーマ」「デコメ」「Doja」「iMenu」は、NTTドコモの商標または登録商標です。

コメント