JM1333KLN-8GK (4GBx2) を買ってみた

Transcend JetRam デスクトップPC用増設メモリ PC3-10600(DDR3-1333) 8GB KIT(4GB×2) 永久保証 JM1333KLN-8GK」を買ってみた。

スポンサードリンク

Express5800/S70 SR は、標準で1GB のメモリーが付属している。が、少なくとも筆者の用途には全く足りないので増設が必要だ。以前、RB やPJ を購入した際は、Wiki を参考にさせてもらい、2GBx2 を購入した。

参考:

今回は、「NEC Express5800/S70 タイプSR を買ってみた」のと、メモリーが不足しているので、4GBx2 を購入してみた次第。

開梱

開梱してみると取扱説明書のようなものと製品のアピールをしているような用紙が台紙の間に封入されていた。メモリーの取り出し方も記載されているのだけれど、プラスチック製容器から取り出すのは少し緊張した。

インストール

RB、PJ、SR が何台かあって、各4スロットあり、何本かあるメモリーをどのように配置するか悩むところ。

テストを兼ねてそれぞれに幾つかの組み合わせをしてBIOS で認識しているかを確認してみた。上の画像は、9GB = 4GBx2+1GB のもの。別の記事に記載するが、9GB としてもDual チャネルとして動作するらしいことは既にわかっている(以前の記事にも記載している)。

上の画像はUbuntu 10.04 が動作しているサーバー@RB。正しく動作している。

関連記事

スポンサードリンク

Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です