NEC Express5800/S70 SR でオンボードRAIDを試す(超ハマった!)1 ~RAIDの有効化~

NEC Express5800/S70 SR を購入したので、オンボードRAID 機能を試すことにした。この機能はExpress5800/S70 では利用できないらしいのだけれど、ジャンパー設定を変更することで利用できるようになるらしい。もちろん、保証対象外となるだろうから、真似しないでねと最初に断っておく。

スポンサードリンク

様々な情報を得るといとも簡単にやっている。だが、試したところ、ハマりまくった。いつもそうだけれど、その理由がわかってしまえば簡単なもの。問題はその理由を突き止めるのが大変なことだ。

RAID を有効化する

写真のようにジャンパー設定を変更する。

ジャンパー設定を変更してから起動すると、BIOS の起動前にオンボードRAID のBoot ROM が読み込まれる(たぶん)。この画面にあるように、CRRL+M を入力すると、オンボードRAID の設定画面に入ることができる。

オンボードRAID は、「MegaRAID Software RAID」と表示されているので、ソフトウェアRAID らしい。ただ、OS の提供するRAID (ソフトウェアRAID )よりは高速に動作しそうな気がする。根拠はないけど。

そのまま放置するとBIOS が動作し、通常通り起動することになる。

RAID 構築

というわけで、上の画面が表示されたらCTRL+M を押してRAID を設定する。

→ 続く

関連記事

スポンサードリンク

Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です