ハードウェアの細かい情報を簡単に閲覧 – CPUID Hardware Monitor

CPUID Hardware Monitor / CPUID Hardware Monitor Pro はハードウェアの状態を表示することができるフリーソフトウェア。セットアップ版のほかzip版も用意されており、インストール不要でも利用可能。Pro版は登録や購入が必要で、未登録の場合は一部の機能が制限されている。

CPUID は CPU-Z などを作成しており、細かな情報が取得できるソフトウェアプロダクタとして有名だ。

ダウンロード

スポンサードリンク

スクリーンショット

Hardware Monitor。マザーボード付属のユーティリティーを利用するなどいくつか方法はあるが、簡単にこれらの情報を閲覧するためにはBIOS を見ることになる。Hardware Monitor を利用するとWindows を利用中にこれらの詳しい情報を閲覧することができるため、手軽に稼働中の細かな推移を見ることができる。

Hardware Monitor Pro 版。Hardware Monitor に比べてより多くの情報を見ることができるようになっている。未登録の場合は、一部の情報がTRIAL となって閲覧できない。

※筆者環境が新しい環境とは言えないので、対応していればさらに多くの情報を得られるのだがスクリーンショットを提供できない。詳しい情報は公式サイトを参照。

関連記事

スポンサードリンク

Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です