以前、MultiWriter 5600C (PR-L5600C) を購入し、継続して利用していたのだが、突然印刷しなくなってしまった。大方の予想通り、「トナー切れ」だった。ちなみに、はじめてのトナー切れとなる。500枚程度でトナー切れとなるらしいが、確認したところカウンタ値は630枚くらいだった(後述)。
マニュアルを確認したところ、「そろそろ無くなる」と「無くなった」という警告が本体にも表示されるようなのだが、本体は頭上にあるため、この警告に気がつけなかった。
ところで、こういった警告を予め把握する方法はないだろうか。あるに決まっている。現在一般的に利用されるプリンタは、消耗品やエラーの警告を表示してくれるはずだ。場合によってはメーカーサイトの購入ページまで案内してくれる親切なものもある。ま、ゲーム機本体とタイトルのような大切な収入源だからね。
さて、ではなぜ警告を受け取ることができなかったのか考えてみる・・・と、「ドライバ」しかインストールしていなかったからだ。
スポンサードリンク
プリンタにかぎらず、基本的に必要最低限しかインストールしないので、警告を出してくれるソフトウェアをインストールしていなかったということだ。もちろんインストールしなくても本体の警告ランプが教えてくれるが、前出のように頭上にあるので気が付けない。天秤にかけて、インストールすることにした。
素直にインストールしたところ、やっぱり要らないものが親切にたくさんインストールされる。もう一度インストーラーを見直すと、いくつか選択肢があることがわかった。”最初から嫁”ということなのだが、それは棚上げしておくとして、一度アンインストールしてからインストールしようとしたところ、親切なことにドライバまで削除してくれた。ドライバは別にインストールしているので触らないで欲しいのだが。。
結論としては「サポートツール」というものがソレらしい。以下がインストール手順だ。
ダウンロード
執筆時点の最新「サポート > モジュール検索結果」(モジュール番号3945)または最新を「サポート > モジュール検索結果」からダウンロードする。
インストール
素直ではないインストーラーの起動。
\install\PRT_UTL\setup.exe
「次へ」をクリック。
「次へ」をクリック。
「次へ」をクリック。
「サポートツール」だけを選択して「次へ」をクリック。
「完了」をクリック。
動作確認
プリンタを選択する。
ステータスが表示された。
消耗品タブ。
あんまり変わらないかな・・。
「設定管理ツール」を利用するとカウンタ値などの詳しい情報が得られるものの、一昔前のTA(ターミナルアダプタ)のように、1画面ごとに通信を行うのでストレス。。
参考
- 「互換トナーカートリッジPR-L5600C-19K(ブラック),PR-L5600C-18C(シアン),PR-L5600C-17M(タゼンタ),PR-L5600C-16Y(イエロー)4本セット(NEC)5600C【大容量タイプ】」など、互換カートリッジが販売されている。記載したようにトナー切れなので(トナー切れになると全く印刷してくれないようだ)、取り急ぎ1つを購入して試してみる予定。
- 以前購入して紹介した「CG-NUP01 を買ってみた」を使っている。ものぐさなもので、その状態のままファームウェアのアップデートをやってみたところ、成功した。ただし、真似しないでね。
コメント