基本的にゲームをやらないので個人的には変わり種だが、霧笛を鳴らしながらネットを彷徨っていると「電車でGO!」のようなソフトウェアに出くわした(実際にはそのプレイムービーを目撃してなんだろうと思って調べたのだが)。
ダウンロード
「Downloads – Bve trainsim website」から「bvets5-2a.zip」をダウンロードした。
スポンサードリンク
※Windows7 SP1 64bit で試用した
インストール
ダウンロードした「BveTs5-2a.msi」をインストールする。
難しい選択肢はなく、インストールできた。
起動してみる
インストールも完了したので、デスクトップ上に作成されたショートカットを開き、実行する。
言語選択が表示されたのでJapanese を選択してOK をクリック。
環境整備
すると何やらエラーとなった。どうやらDirectX が問題らしい。
いまさらになってReadme を読めば、.NET Framework2 とDirectX が必要(ダウンロードのところにも書いてあった・・)ということなので、インストール。
というわけで、改めて起動する。
「シナリオの選択」が出るのだが、シナリオが無いらしい。
シナリオのインストール
先程インストールしたものが本体だとすれば、同梱されていた「Keisei5-2a.msi」はシナリオだろう。
難しいことはなく、インストールできる。
使ってみた
さぁ改めて起動してみる。
「京成千葉線」がリストに追加された。選択して「運転開始」。
おぉ。表示された。
が、操作がなかなか難しい・・・のはフライトシミュレーターも同じか。
コントローラが欲しいところ。
キー操作
主ハンドル(マスコン)は「Q」「A」「Z」が割り当てられていた。
ブレーキ弁は「.」「,」が割り当てられていた。
オーバーランした時のために「逆転ハンドル(レバーサー)」も確認しておいたほうが良いかも。
コメント