DVDのルートメニューの音楽・映像を抜き出す

DVD のルートメニュー、タイトルメニューの音楽や映像を保存するにはどうすればよいだろうか。多くのサイトでは各チャプタや全体動画の保存は解説されているが、メニュー部分に関してはあまり解説されていない。どのような方法があるか調べてみた。

スポンサードリンク

簡単な方法

実物のDVDか、イメージ化したファイル(iso)か、単にファイルとしてコピーしたかに限らず使える簡単な方法があった。MPG2JPGというソフトウェアを利用する方法だ。

ソフト持っていない場合には下部のリンクからダウンロードできる。インストーラーを使いたくない場合は解凍すれば使えそう。実際、テスト環境の Windows7 ではインストーラーが期待した動作をしなかったために、解凍して使ったが、目標は達成できた。


▲まず、対象のファイルを選択して開く。対象のファイルだったかは開けば画面上に表示されるから確認できる。


▲音声抽出を行う。


▲デフォルトでは上記のようになった。この場合はWAVファイルが作成された。


▲理想的な設定は上記のとおりだが、おそらくエンコーダーの関係だろう、うまく行かなかった。この場合は別に「午後のこ~だ」等で圧縮(WAV→MP3)してやればよい。気にならないならそのままでよい。

※抽出したファイルはmpg2jpgの実行ファイルがあるフォルダに作成されていた。

動画ファイルや DVD の一部の画像を保存したい

pc.casey.jp » MP3/WMAなどを変換するフリーソフトウェア – Free Audio Converter と同じところが作成した FREE Video & DVD Software: Download free Video to JPG Converter – make snapshots from video files というフリーソフトウェアを使用するか、mpg2jpg でもできるだろう。

参考文献

関連記事

スポンサードリンク

Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です