PR

WordPress「マルチ縦断検索」と「RSSから記事自動作成」

WordPress 3.0 からWordPressMU と合流し、複数のブログを運用できるようになった。また、ブロガーによっては様々なサイトのサービスを利用して個別にブログを複数持っていることもある。だが、例えば友人らに自分の更新一覧を見て欲しいなどの時は、1つに集約して検索、提示できたら面白そうだ。前から思っていたものの同様のことを考えている人があったのでメモしておく。また、この方法を使うとコピーブログも作ることができるようだ。

FeedWordPress というWordPress プラグインを使うと、RSSフィードを取得してその内容を記事にしてくれるらしい。つまり取り込んでくれるわけだ。そこでFeedWordPress を使い、それぞれのRSSフィードを全て1つのWordPressに取り込む。取り込むことで検索ができるようになるから、実質的にマルチブログの検索ができるようになるということらしい。

また、この方法は外部のRSSフィードによって記事を自動生成するから、コピーブログを容易に作成できる。例えばサイトAで更新し、サイトBでも勝手に同様の記事を掲載することができる。これにはいくつか問題があり、まずコピーブログがSEO的に良いかどうか。それから権利関係の問題。自分以外のRSSを取得して記事を生成してしまうと問題が起きるだろう。

スポンサードリンク

# 画像も取得したい場合には別のプラグインがやや力不足だが存在するという記事もあった
# 単に一覧を見たいだけならRSSリーダーを使うか、RSSリーダーの再出力機能を使えば1つのRSSフィードアドレスを共有するだけで全員の更新を知ることもできる
# これらの話と別に、WordPress でRSS を”表示”する方法が解説されている
WebTecNote – [WP]wordpressでRSSを取得して表示

参考文献

コメント