WordPress 記事移動時のリダイレクトを行うプラグイン

WordPress で記事をどんどん書いていくと、カテゴリやタグではなく、サブドメインやディレクトリを分けて別のWordPressに移動したいことがある。あるいは、WordPress MU や WordPress 3.x はマルチブログに対応しているから、これまで散らばっていたものを集合させたいかもしれない。

エクスポート機能は標準でそれなりに対応している(できれば単記事のエクスポートが欲しいのだけれど見つからなかった)。同時に別のWordPressでのインポートも可能だ。つまり、WordPress間の移動が容易になっている。もちろんWordPress以外とのやり取りも出来る。特にインポートでは記事が使用している画像やタグなどもインポートするかなど面倒な作業もやってくれる。

ただ、問題は移動したあと。移動せずにマルチポスト状態になっているのはよろしくない場合もある。記事中に移動先を書く事もできるし、.htaccessでリダイレクトをかけてもいい。けれどもっと簡単にやってくれるプラグインが Redirection だ。

スポンサードリンク

残念ながらいまのところ使ってみたことはないのだけれど、今後お世話になることが予想されるのでメモしておくことにした。

参考文献

# このプラグインが geeklog にもあればなぁ・・・

関連記事

スポンサードリンク

Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です