ProfileSwitcher 1.5.0.5 に問題?

XWSS018776_s4

Firefox および Thunderbird で利用しているプロファイル切り替えアドオン「ProfileSwitcher」をアップデートしたところ、切り替えできない問題などに遭遇した。

スポンサードリンク

ProfileSwitcher 1.5.0.5 に問題?

Firefox

Firefox では、一見すると ProfileSwitcher が動作しているように見えたが、切り替えて表示されたものは、実際には切り替えが行われていなかった。つまり、同じプロファイルが別のウィンドウに表示されただけだった。

旧バージョンのダウンロード

Ver.1.5.0.4 (profileswitcher-1.5.0.4-fx+tb.xpi)に戻したところ、Firefox Ver.24 で正しく動作した。

Thunderbird

Thunderbird では、切り替える操作を行っても無反応になった。これかかなり焦った・・。

旧バージョンのダウンロード

Ver.1.5.0.4 (profileswitcher-1.5.0.4-fx+tb.xpi)に戻したところ、Thunderbird Ver.17.0.9 ESR で正しく動作した。

備考

いずれの場合も既存のプロファイルが消去されたり破壊されたりすることはなかったが、旧バージョンを探すのに少しばかり苦労した。

旧バージョンにするには、一旦xpiファイルをダウンロードし、FirefoxまたはThunderbirdのアドオン操作画面から「ファイルからアドオンをインストール」を選択してインストールする。すでに新バージョンが入っている場合でも「上書きダウングレード」のような動作になるようだった。

言うまでもないが、これらの作業を行う場合は、バックアップを取ってから作業する必要がある。なお、アドオンの自動更新を有効にしている場合はOffにしておくか、アドオン個別の設定で自動更新をOffにしておく必要があるだろう。

追記

2013/09/22

Ver.1.5.0.6では、この問題がFirefoxおよびThunderbirdで修正されたようだ。

2014/04/21

少なくともThunderbird において、Ver.1.6.2 および Ver.1.6.1 で再び問題に遭遇した。Ver.1.6.0.3 に戻したところ、期待した動作をした。

関連記事

スポンサードリンク

Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です