PR

デスクトップ操作を動画保存する – Wink

デスクトップ上で行う操作をいちいち書き起こすのがマニュアル造りである。しかし、書くほうも読むほうも実際の画面を見た方がてっとり早い。

たとえばこのような感じ
YouTube – How to use UltraVNC to Remote Desktop :
http://jp.youtube.com/watch?v=W3DGkZ4WynY

これらを実行できるのが以下のソフトウェアである。日本語メニューにもデフォルトで対応している。

Wink – [Homepage] :
http://www.debugmode.com/wink/

ただ、例で表示した動画はマウス追尾らしいので、どうしたらそれが実現できるかはまだ不明。もしかしたら他のソフトかも。他にも同様のソフトウェアがあるけれども、ユーザ登録が必須であったり、録画の開始、停止がしずらいなどの問題がある。配信を考えるのであればフラッシュなどストリーミングに対応しているものを選ぶのが良い。このソフトウェは質とそのサイズのバランスがよく、何より勝手が良い。プレゼンテーション用に作られたらしく、コメントなどをいれるなどの操作が容易に行える(らしい:使ったことないので)のも評価すべき点である。

参考文献: