[AviUtl] MOV ファイルの読み込み

キヤノンのEOS Kiss X4 を使っている。フルHD 録画機能が付いているのだが、手持ちのビデオカメラより比べものにならないほど高画質なので、短い動画を撮影するときには重宝している。

だが、動画形式はMOV ファイルだ。Windows でMOV ファイルの編集(というかサイズを圧縮するだけでも十分)となるとどうしたものか。ちなみにこの問題はiPhone3GS でも同じらしい。

とりあえずAviUtl で読み込む

とりあえず読み込ませたら、音声は再生されるが画像が緑になってしまった。コーデックの問題だろうなーと思うところであり、参考文献でも同様の指摘がなされている。そもそも読み込めないときはプラグインが導入されていないなどの問題だろう。

スポンサードリンク

拡張子の変更

参考文献によると、拡張子MOV を拡張子mp4 にしてしまえ、というものがあった。が、それを素直にやってみても現象は解決しなかった。

プラグインの調整とアップグレード

公式サイトを訪れて、最新版にしてみるとか、入力プラグイン優先度を見直すとかしてみるも解決しない。当然、読み込みサイズに1980×1080 も以前の作業などの時に追加してある。

設定変更

起動→読み込み、としていたが、起動したままファイルをドラッグアンドドロップすると、1980×1088 はダメだおと表示される。ん?1980×1080 は設定したハズ・・・??

!うわー。

8 ピクセル足りなかったのね・・・。起動時に読み込んだときはエラー出なかったのに・・。

ということで、MOV ファイルそのままは読み込めないものの、mp4 に強制的に変更して必要な設定を行えば問題なく読み込めるってことでした・・。

ダウンロード

参考文献

関連記事

スポンサードリンク

Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です