写真を簡単にBGM付きスライドショービデオにできるソフトウェア – DVD Slideshow GUI

フリーソフトウェアであるDVD Slideshow GUIを使うと、様々なタイプの静止画や動画をスライドショーにできる。

静止画のほか、動画も挿入可能で、BGM以外に字幕も入れることができる。また、スライドの切り替えには190種以上の様々な切り替え方法が選択できる。ものの数分でとりあえずのスライドショーが出来上がる。

出来上がったものはiso形式で出力できるほか、mpgファイル等としても出力できる。

ダウンロード

▲ダウンロードする

スポンサードリンク

インストール

▲ダウンロードしたファイルを実行するとインストーラーが立ち上がる。Nextをクリックする。

▲同意してNextをクリックする

▲Nextをクリックする

▲Nextをクリックする(注:画像は最小限のインストール)

▲Nextをクリックする

▲Nextをクリックする

▲Installをクリックする

▲必要なファイルがダウンロードされる

▲Finishをクリックして完了

使い方

pc.casey.jp » DVD Slideshow GUIの基本的な使い方(図解) :
https://pc.casey.jp/archives/1405

問題点

ISO形式で作成した完成物をそのままDVD-Rに焼いたところ、パソコンでは問題なく再生できたものの、DVDプレーヤでは再生できなかった。ISOファイルの焼き方、焼くソフトを変えてみたりして実験したがいずれも結果は同じだった。mpeg形式などで一度出力して、オーサリングソフトに掛けるなどした方が良い。デッキのマニュアルによるとリージョンフリーなどのDVDを再生できないデッキだと書かれている。リージョンコードなどに影響されているのではないかと推察する。その後の調査で恐らくNTSC/PALの映像方式を正しく設定していなかったのではないかと思われる。現在テストしたところでは、DVDに書き込んだものをPlayStation2に読み込ませたところ問題なく表示できた。

ダウンロード

参考文献

関連記事

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です