”ドット絵を作成できるソフトウェアはないか?”と尋ねられたので、次のソフトウェアを紹介した:
何をするのか聞いてみると、「クロスステッチ」というものに使うらしい。それが何かは知らないが、調べてみると理解できた。さらに、これに利用できるソフトウェアを探すと、どのサイトも一様に「KG-Chart for Cross Stitch」を紹介しているようだ。これを試用してみることにした。
# ちなみにKG-Chart for Cross Stitch は iPhone/ iPad/ iPod Touch 版もあるらしい
ダウンロード
「クロスステッチ図案作成ソフト KG-Chart for Cross Stitch: 最新版ダウンロード 1.24.04 – Ikuta Software & Design Studio」から「kgchartle12404.zip」をダウンロードする。
スポンサードリンク
※Windows7 SP1 64bit で試用した
ファイルの展開
ダウンロードした「kgchartle12404.zip」を解凍する。
インストール
解凍して出てきた「kgchartle12404.exe」を実行して、インストールを開始する。
「日本語」を選択して「OK」をクリックする。
「次へ」をクリックする。
使用許諾契約に同意できる場合は、「同意する」を選択して「次へ」をクリックする。
「次へ」をクリックする。
「次へ」をクリックする。
「次へ」をクリックする。
「インストール」をクリックする。
「次へ」をクリックする。
「完了」をクリックする。
使ってみた
起動したところ。
画像ファイルから図案作成
試しに、手持ちの画像から図案を作成してみる。
ファイル>画像ファイルからの変換 をクリックして、任意の画像ファイルを選択する。
様々な設定が可能のようだが、さっぱりわからないので、作品名を設定してOKをクリックする。
(追記:名称設定は必須ではないようだ)
テスト用の画像として、デスクトップをキャプチャしたスクリーンショットが取り込まれたところ。
画像は、「・」や「■」を選択すると大きさを調整できる。
(上の画像は、デスクトップ上に表示された時計の部分)
ちょっと真面目に使ってみた
→ 何かのスイッチが入ってしまったらしいので、こちらを参照
印刷
作成した図案は印刷できるようだ。
実際の作業を見たことはあっても実践したことがないので詳細は不明だけれど、この座標データを元にして作業を行えば良いのだろう。
不具合
特定のファイルを開こうとした際に、必ずエラーとなった。どうやらビットマップファイル(*.bmp)の読み込みが上手くいかないようだったが、他のpng 、jpg 形式では別段問題はなかった。
コメント