時刻指定で電源断、復帰等を行うソフト – j-shutdown

いくつかのソフトウェアは、作業が終わったら電源を切る親切機能が搭載されているが、復帰する機能まで持ち合わせているものは少ない。j-shutdownはパソコンの電源を管理し、復帰可能なフリーソフトウェア。インストール不要で利用できるが、BIOS等が対応している必要がある。対応していない場合でも電源を切断することはできたが、復帰することは当然できない。

スポンサードリンク

筆者はその日の終にj-shutdownを実行し電源を切る。すると翌日自動的に電源が入る。するとAcronis True Imageが自動的に本体内のバックアップを作成する。いよいよ筆者がパソコンを使おうと思ったときには起動、バックアップ等が既に終わっている状態で待っていてくれる優れもの。

デフォルト画面。この例だと、数分後に自動的に電源が切れ、翌日11時になると電源が自動的に入る。

デフォルト設定画面で規定の動作を定義できる。

ダウンロード

j-shutdown(Windows95/98/Me / ユーティリティ) :
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se246168.html

関連記事

スポンサードリンク

Comments