YouTubeなどの動画や音声を保存する

最近はやりのFlash動画サイト、YouTubeなどではビデオが消されてしまうことも多い。なかなかお目にかかれない貴重な動画や、音声を保存しておきたいことがある。次のようなソフトウェアを利用するとこれらが解決できそうだ。

スポンサードリンク

この手のソフトウェアやサービスはたくさんあるため、いくつか気に入ったものなどをメモしておくことにする。

◆ビデオダウンローダー

使いやすいソフトウェア。インストールが必要。サイト上で再生する正規の利用方法で再生できない混み合ってしまっている場合でもダウンロードできることが多いのは不思議だ。

  • Area61 ビデオダウンローダー(Windows95/98/Me / インターネット&通信) :
    http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se411482.html
  • Area61.NET 動画管理、ビデオ編集、ストリーミング等のフリーソフトを公開 :
    http://www.area61.net/

◆Craving Explorer

独自のブラウザスタイルを利用する少し癖のあるソフトウェア。フリーソフトウェアでインストールが必要。複数のタスクをストアしておける。標準や高画質などそれぞれの形式に対して選べる。高画質にするとほかのソフトよりも画質が良かったように思う。

◇保存できないバグ

(Ver.1-0-0-RC4)
未チェック

(Ver.1-0-0-RC3)
未チェック

(Ver.1-0-0-RC2)
未チェック

(Ver.1-0-0-RC1)
再度検証してみる→解決、と思ったらそうでもないらしい。。。
・高画質か通常かという選択肢がなくなった。
・YouTubeサイトの動画をMPEG保存すると、正常に再生された。
いくつかの動画を変換してみたが、正しくMPEG動画に変換された。
・・・と、思ったのだがどうやらそうでもないらしい。
こちらの環境のせいなのかな?とも思いだしてきた。
コーデック関係はきっちりしているはずなんだけれど、どうも。。。
複数の環境でチェックしているんだけど、どうも。。。
う~ん・・・。できたりできなかったりしているような。なんだろ。
長い時間になるとダメになる?
とにかく、音声がNG。
・オプションに次の項目を設定してておいた。
「高画質で動画を保存する」
「常に高画質で再生する」

(Ver.0.20.4)
再度検証してみる。
・高画質Mpegで保存すると、再生はできるが、どうやらスクロールバーが正しくない。
ということは、Lengthが正しく取得できない状態?ちなみに音は聞こえない。
・上記と同じソースを今度は高画質AVIで保存すると正しく再生できた。
・MP3変換時にファイル本体以外の拡張領域を正しく設定できない。
前検証バージョンも同様だが、MP3v2が読み込めない(仕様かも)
ファイルの再生自体に問題はないが、タグを利用するエディタやリーダはエラーを出すことがある。

(Ver.0.20.1)
一定の状態では再生できない(再生はできるが正しくない)状態になってしまう。
・高画質Mpeg保存モード(NG)と高画質AVIモード(OK)、NGは同期信号とかキーフレームとかがうまく入っていないのかな?という状態。ちょうどデジタルビデオを早送りした時のような状態になる。NGでも標準画質で同様の操作だと保存できる。

◆Video Downloader

インストールしなくても使えるWeb上のサービス。

  • Download videos from Youtube, Google, iFilm, Metacafe, DailyMotion, Music. :
    http://javimoya.com/blog/youtube_en.php

oldId.20080722135324582

関連記事

スポンサードリンク

スポンサードリンク