PR

avast! をインストールしてみた3 システムが壊れた

avast! の試用も終わったので、削除しようと思ったらシステムを見事にぶっ壊してくれた。

スポンサードリンク

avast! が暴走し始めた。

テストのためにアンインストールしようと思ったら、できないと・・・。再度セットアップファイルをダウンロードして、インストーラーから削除が選択できるか試したが、できない。セーフモードでも同じ。

稀にこのようなエラーも出た。

再起動しようが何をしようが、常に再起動が必要な状態だという・・・。

いろいろ試す

セーフモードでもダメだったので、通常起動時に起動しないようにCCleaner を使ってスタートアップを変更ようとした。

まぁ・・だよね・・。

→ Portable » Blog Archive » 不要ソフトを一括アンインストール – Iobit Uninstaller

カスタムインストール

あの手この手を試行錯誤するうちに、カスタムインストールにも手を出したのでそのメモ。

あーうっかり見逃していたが、ここにChrome のインストールについてのチェックボックスがあったのか・・・。いまさら(記事を書く段階になって)気がついてしまった。

インストール先を指定できる。

標準、最小、カスタムなどいくつか選択できる。(当初は(通常画面に表示されなければ)この辺にChrome のインストールオプションがあるのかと思っていた)

確認して次へをクリック。

インストールされる。

ちなみに、壊れてからは何をしてもインストール(もアンインストールも)できなかった。

ログ

この時のログは以下のとおり:

 28.02.201200:48:32file:MoveFileEx(C:\ProgramData\AVAST Software\Avast\URL.db, NULL)
 28.02.201200:48:32file:MoveFileEx(C:\ProgramData\AVAST Software\Avast\WebShield.ini, NULL)
 28.02.201200:48:32file:MoveFileEx(C:\ProgramData\AVAST Software\Avast, NULL)
 28.02.201200:48:32general:Return code: 0x00000005 [Access is denied.]
 28.02.201200:48:32general:Stopped: 28.02.2012, 00:48:32

[Access is denied.] !?

コメント