[SoundEngine Free] モノラルをステレオにする

マイクを使って音声を録音したところ、上記のいずれかを見てもわかるように、2ch(ステレオ)のトラックがあるが音声が記録されているトラックは片方だけだ。これを再生すると2chあるために片方から音声が聞こえない。これを修正する。

※SoundEngine Freeについはpc.casey.jp » 音声ファイルの波形編集が可能な高機能で使いやすいフリーソフトウェア – SoundEngine Freeを参照。MP3を読み込む方法も記載している。mp3をwavファイルにデコードする場合は pc.casey.jp » mp3をwavファイルに変換 を参照。
※下段はWindowsMediaPlayer拡張Fruityを組み込んだもの。pc.casey.jp » WMP聴覚エフェクト – FRUITYを参照。

SoundEngine Free をダウンロード

ダウンロード / Cycle of 5th

スポンサードリンク

SoundEngine Free で超簡単に変換

トラック削除

おそらく通常は以下の手順で事足りるだろう。

チャンネルが2となっているので、1に変更する。

フォーマット変換のダイアログが出るのでOKをクリックする。(ここまでで画面上うえに表示されているトラック1だけになり、トラック2は無くなる)

ちなみにこの状態で保存し、再生しても以降の作業を行ったのと同じ結果を得られる。出てくるおとは同じだが内部的に違う。

トラック追加

再びチャンネルを1から2へ変更する。

同様にダイアログが表示されるのでOKをクリックする。

するとトラック1がトラック2にもコピーされる。

確認

トラック1しかないファイルでも、トラック2にもコピーした状態でも結果は同じ。(ただし、厳密には違う。)

少し複雑な方法

ほとんどの場合、上記までの手順で問題ないと思われるが、音声トラックがチャンネル2に記録されていたら、という状況を考えてメモしておく。

ファイルを開き、そのままLR分割保存する。

右チャンネルの保存。

左チャンネルの保存。

このあと任意のファイルを再度SoundEngine Freeで読み込み、チェンネル数の変更(フォーマット変換)を行えば良い。もちろんそのままでも良いが。また、SoundEngine Freeにはチャンネルを入れ替える機能(左右チャンネル交換)もある。

関連記事

スポンサードリンク

Comments

3 Replies to “[SoundEngine Free] モノラルをステレオにする”

  1. 「少し複雑な方法」の方で困っていたので、
    そっちも記事にしてくれていて助かりました。

    ありがとう。 

  2. ケンさん、お役に立てて嬉しいです。
    コメントありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です