PR

iPhoneとGoogleカレンダー、Gmail、連絡先(Google Apps for Your Domain混在)を同期する

Googleカレンダーを利用するには以下の方法が簡単そうだ。しかし、この動作はできなかった。動作が変更になったのか、それともGoogle Apps for Your Domainを利用しているからなのかは不明だ。

スポンサードリンク

iPhone標準のカレンダーとgoogleカレンダーを同期させる一番便利で簡単な方法(複数のカレンダーのアカウント共有可) :
http://www.appbank.net/2009/06/24/iphone-news/33309.php

そこで発見した以下の手順を踏んだところ、問題は解決した。

Google Apps for Your Domainで作成したカレンダーをiPod touchやiPhoneで同期させる – ハウグリー みんなでつくるレシピ :
http://www.howgry.com/page/view/id/681

動作を軽く検証してみた。

  • PCで更新したものが、iPhoneのカレンダーを開いた際に通信が始まり、同期された。その逆もOK。
  • オフライン(3GもWi-Fiもない)状態でiPhoneのカレンダーを更新したら、オンラインになった際に同期されPCに表示された。
  • SSL接続しているので時折、証明書エラーが出て複数のカレンダーのうちいくつかが表示されない問題がある。どこに問題があるかは不明だが、メインとして使っているカレンダーは特に問題なく動作しているので大きな問題ではない。問題ではあるが。

これまでPalmをつかって、パソコンと端末を同期させて便利だ便利だ言っていたが、このところのウェブサービスやクラウドの流れ、OSの多様化に困っていたところ、Googleカレンダーへ統合することで問題が解決した。また、iPhoneの導入により問題が改善されたばなりではなく、Googleカレンダーを利用することでFREEになった。すばらしい。

◆参考文献

コメント