無料でビデオDVDをイメージ化する(dvdshrink)


DVDShrinkを使えば、簡単にビデオDVDをパソコンに取り込むことができる。フリーウェア。

スポンサードリンク

DVDShrink(DVDシュリンク)はその名のとおりシュリンク(圧縮)するフリーソフトウェアである。

一般に販売されているビデオDVD-ROMなどは実は市販されているDVD-Rなどと比べると倍の容量であるので、単純にコピーしようとしても1枚には収まらない。とはいっても最近ではDVD-DL(ダプルレイア)のものが出てきているため、容量の問題はなくなってきているが、まだ依然として価格がDVD-Rに比べると割高なため、できることならDVD-Rに収めておきたいものである。

また、ビデオDVDには暗号化されたものがあるが、このソフトウェアを利用することでそれらを気にすることなくコピーすることができる。やはり貴重なDVDのオリジナルは1度だけ取り出し、バックアップディスクで運用することで、オリジナルを傷つける心配もない。当然であるが法に触れるコピーは行ってはならない。

DVDShrinkはそれらを簡単にしかも高画質で取り込むことのできるフリーソフトウェアである。このソフトウェアについては多数の解説サイトが立ち上がっているが、最も簡単で解説されることがなぜか少ない方法として、ISOイメージファイルを作成することができる。この方法を使えば、DVD-R1枚の大きさに自動圧縮し、パソコンに取り込んでくれる。

あとは、DVDに焼きこむもよし、そのままハードディスクに保存して仮想ディスクとして使うもよしである。

http://www.dvdshrink.org/

oldId.20080202030708118

関連記事

スポンサードリンク

スポンサードリンク